2013年2月22日金曜日

PlayStation4でなにが変わるのか?(未確定版)

いよいよPlayStation4(以下PS4)が発表されましたね。
PlayStationは初代のころから購入してきましたが、毎回大幅なハードのアップグレードで世間を驚かせてくれるソニー(SCE)。
はてさて今回は一体どんなハードを搭載してくるのでしょうか?

今回は現在発表されている内容のみで簡単な評価、説明をしていきたいと思います。
ゲーム内容自体には一切触れませんのでご了承ください。
尚、これは逃げ口上ですが、ここに書いてあることは私の個人的な考えですので、一部またはすべて間違っている可能性があります。
願わくばこの情報を鵜呑みになさらぬよう、よろしくお願いします。


ではまず、コントローラーから




コントローラーは、従来の通称”PSコン”と呼ばれる形はベースとしてそのままに、スタートボタンセレクトボタン廃止しました。
その変わり、全面タッチパットSHAREボタンOPTIONSボタン搭載しました。
SHAREボタンはSNSなどを活用するときに使用するようです。
ちなみに、USTREAMに対応して、現在プレイしている映像を生中継できるようです。

ボタンに関しては、セレクトボタンはいいとしてスタートボタン廃止はちょっとゲームによっては迷惑な話のような気がしないでもないですが、恐らく、PSボタンと共通になるのでしょう。

ボタン以外として、二枚目の画像で分かる通り、LEDを搭載し、光る仕様となっています。
これはマルチプレイをしたときに相手の体力が青は満タン、赤はぎりぎりなど分かるようになっているようです。



つづいて、本体のハードウェアについて
尚、詳細データはGIGAZINEより引用させていただきました。問題がありましたら修正いたします。



詳細スペックは以下の通り

・Main Processor
Single-chip custom processor
CPU : x86-64 AMD “Jaguar”, 8 cores(専用に開発された8つのx86-64アーキテクチャーのCPUコアと最先端のGPUが搭載された高性能プロセッサー)

・GPU : 1.84 TFLOPS, AMD next-generation Radeon based graphics engine(物理演算など汎用的な計算処理(GPGPU)も可能で、搭載されている18個のコンピュートユニットは全体で1.84テラフロップスの演算能力を有し、その性能をグラフィック機能やコンピューティング機能、またはその二つに自由に割り当てることが可能)

・メモリ
GDDR5:8GB(176GB/秒の広い帯域幅を持つGDDR5のメモリーを8GB搭載しているため、ゲーム開発がより効率的に)

・ハードディスク
内蔵(一体どれぐらいの容量があるのかは不明)

・光学ドライブ(読み出し専用)
BD 6 倍速CAV・DVD 8 倍速CAV

・入出力
Super-Speed USB (USB 3.0)ポート、AUX ポート

・通信
Ethernet (10BASE-T、100BASE-TX、1000BASE-T)
IEEE 802.11 b/g/n
Bluetooth 2.1(EDR)

・AV出力
HDMI 出力端子
アナログAV 出力端子
光デジタル出力端子



ここで真っ先に驚くべき所はなんと言ってもCPUでしょう。
AMDというのも衝撃的ですが、そんなことよりもアーキテクチャです。
なんと今回採用されたものはx86系!!

だから何って?

x86がなにかなんて分からなくても良いんですよ。

でもこれだけは覚えておいてください。
x86系は、あなたが今触っているそのPCと同じ命令セットなんです。
極論をするならばつまり、PS4は”パソコン”になったのです!
理論上、PS4ならwindows7だって入ります。

つまりPCゲーだってできちゃう!!!

これはテンション上がりまくりでしょう。


よく分からないけど、じゃぁもはやPCでよくね?と思った方、結構鋭いですね。
私もそんなことが頭によぎってしまいましたw

そもそも、PS3やXBOX360のようにPowerPC系のアーキテクチャを使用した理由は、カスタム設計で高性能かつ低コストであることが大きいのではないでしょうか。
一般的に、PCは汎用性が求められかつ高性能であることが前提です。
しかも、PCは毎年のように進化し続けなければいけない。
たとえば、core i7の第一世代は2008年頃に発売されました。
そして現在の第3世代は2012年に発売されています。
たった4年間で性能差は2倍近いのです。

一方でPS3などのゲーム機はどうでしょうか。
2006年に発売されて、性能は向上したのでしょうか?
否、本体の性能の向上はしていません。(細かい差異はありますが)
ではなにが変わったのでしょうか。
それは、消費電力と価格です。
それを象徴するかのように、初期型PS3の電源容量は380Wだったのに対して、現在は190Wです。
また、価格も初期の49800円から、現在は24980円となりました。

これがゲーム機に求められるものです。

だから”生もの”のようにどんどん新しく、性能を向上させ続けるx86系ではなく、性能向上のためではなく価格や消費電力を落とすための進化を続けているPowerPC系を使用していると私は考えていました。

ここに来ていきなりx86系を用いる理由はなんでしょうか?
私が考えるメリットデメリットは、
まずメリットとして、PC用に開発したプログラムを流用しやすいこと。
そして、生産量に考えてx86系の方が安くなるということかもしれません。
しかしデメリットとして、従来まで開発してきたプログラムが使用できなくなってしまうことです。
これはとても重要なことだと思います。
今まで積み重ねてきたノウハウや、機材が無駄になる恐れがあると言うことですから。
その証拠に、PS4はPS3のゲームは起動できません。
SONYはまたしてもPS3の失敗を繰り返してしまうのではないかと危惧してしまうのは私だけでしょうか?
ですが、希望の光がないわけではありません。
それは、エミュレーションという方法。
PS4はPS3のディスクを使用できない代わりに、PS3の一部のソフトをネットを使用してダウンロードし、プレイできると言っています。

これは恐らく、エミュレーションという異なるハードウェアをソフトウェアで吸収してしまおうという方法です。
この方法は、とても効率が悪いため、ハードウェアに対して高い性能を要求されます。
また、エミュレーションできない動作やバグなどを起こしてしまうこともあるので、実際にどのようになるのかが気になるところです。





さて、CPUの話はこれくらいにして、メインメモリの話に移りましょう。
メインメモリとは通称RAMと呼ばれるものです。

某新聞の記者さんはRAMとROMの違いが分からないようで、Wii UのRAMが32GBでPS4は8GBです!みたいに書いていますが、Wii Uの32GBというのはROMで、RAMは2GBです。
PCで例えますと、ROM=HDD(SSD)で、RAM=メモリですね。
もう少し詳しく言うと、OSや個人的なファイルなどが入っているのはROM、PCが一時的に使用している領域がRAMです
このあたりの話は、PCやゲームのハードウェアを書く記者なら絶対に知っているはずの話ですので、この記者はコンピューター系を担当する記者ではないのかもしれませんね。

あまり記者さんをいじめると可哀想なので話を戻します。

上記で申し上げた通り、Wii UのRAMは2GBPS4は8GBのRAMを搭載しています。(システム全体のRAM領域)
ちなみにPS3は512MBのメモリを搭載しています。(ただし、PS3はCPU用とGPU用で256MBづつ別で用意されている)

じゃぁ、PS4はWii Uの4倍のメモリでPS3の16倍の容量だ!!
という書き込みや、
俺のPCは16GB積んでるのに今更8GBかよwww
というこれまた識者が聞いたら苦笑いしてしまうことを述べている方がいらっしゃるようですが、そんな簡単な話ではありません。

確かにRAM容量は8GBで間違いありません。
問題は規格です。
PS4に採用されているRAMは、GDDR5というものです。
一方で、比較的新しいPCのRAMWii Uに使われているRAMはDDR3という規格のもの。
GDDR5なんて高級なものは高性能なグラフィックカードにしか使われません。

具体的になにが違うのかというと、主に転送速度が違います。
私のPCを例に挙げますと、規格がDDR3のバスクロック667MHzで動作している私のPCは、
667Mhz x 2倍 x 8バイト = 約10.7GB/sの転送速度です。これをデュアルチャンネルで動作している場合でも、約21.3GB/sとなります。
では、これを踏まえてもう一度PS4の情報をスペックを見てみましょう。
転送速度が176GB/sとなっていますね。
この転送速度こそがGDDR5による恩恵なのです。

この転送速度を分かっていただけると、じゃぁ何故Wii UやPCはGDDR5にしないの?って思いますよね。
そこは、まず第一にコストだと思います。
次に必要性です。
そのスペックがあったところで、使わなければ宝の持ち腐れというもの。
任天堂は元より画質や映像自体に力を入れているようには思いません。(批判しているわけではないです)
そもそも、髪の毛一本一本を描画したり、広大なマップを表示しない限り、そこまでメモリは消費しません。
ですので、任天堂には任天堂なりの考え方があったのだと思います。
さらに次いで言うと、GDDR5は大変高速ですが、一方で電力も食ってしまいます。
グラフィックボードでの例を挙げると、DDR3を使用したものと、GDDR5を使用した二つのグラフィックボードを比較すると、数十ワット程度消費電力が上がってしまうようです。
この消費電力をたかが数十ワット程度かと考えるか、そんなに電力を食うのならDDR3の方が良いと思うかも分かれるでしょう。

もっとも、GDDRという規格は本来グラフィックカード用に作られた規格なので、汎用品ではありません
ですので、PCのようにメモリを増設するような用途では使えません。
ゲーム機という専用品だからこそ採用できるものです。
だからPCのメインメモリには使用しない(できない)のです。


ここまで詳しく話をする予定ではなかったのですが、ついつい話が長くなってしまうところが私の悪い癖のようですね・・・・・・。

あまり書いても読む方が疲れるだけかと思いましたので、このくらいにしておこうかと思います。
本当は、もう少し触れたい所はあったのですが、それは情報が確定してからにしておこうと思います。

それでは、ここまで読んで下さいまして、ありがとうございました。





2013年2月11日月曜日

懐中電灯の簡単レビュー

今回は、連投で更新したいと思います。
身近に何かねたになるものはないかなーと思ってたら、ありました。

そのとき目の前にあったのがたまたま懐中電灯だったので、この懐中電灯をレビューしたいと思います。

私は、懐中電灯マニア(LED&HID限定)でもあり、人並み以上には懐中電灯を所持しているつもりです。
その数はざっと30個ほどですが、その中の20個くらいはあげたり無くしたり解体したりして結局てもとには10個くらいしかなくなってしまいました。

その中で、今でも愛用している機体を二つ紹介したいと思います。

一つ目、GENTOS社 PENCLIP-SLIM EN-041R
購入価格は1980円だったと思います。

特徴は、その小ささ。そして単四電池一本にもかかわらず、0.5Wの日亜製RIGELを搭載しているところでしょう。
実用点灯時間は2時間で、エネループにも対応しています。
ちょっとした作業には本当に重宝します。


LEDを0.5Wちょうどで駆動していると想定して、電池は一般的なエネループと想定。つまり電圧1.2V 容量800mAh。
ここでちょっと単純計算してみましょう。

800mAhというのは10時間率での値で、80mAの電流を10時間流すことができるという意味です。
ですが、今回は0.5Wの消費電力と仮定しているので、電流はP=V・Iより、

0.5[W] / 1.2[V] = 417[mA]

となります。
電池の容量は800mAhなので、その値を電流で割って時間を計算します。

800mAh / 417mA = 1.92min (115分)

つまり、理論上は実用点灯時間が2時間近くであることがわかります。
理論上を強調したのにはわけがあります。

先ほど私は電池の容量は800mAhだと言いました。
この値は、80mAの値を10時間流すことができるという意味なのです。(一般的な10時間率の場合)
当然80mAを流すことを想定している電池に400mA以上を流すことは、発熱の原因になってしまい貯めた電力の半分近くを熱に変換されてしまうのです。
しかも、この電池は1.2Vです。
でも白色LEDの定格電圧は一般的に3.6Vですので、電圧を3倍にする必要があるため、ここでも電力は熱に変換されるでしょう。
ですが今回は、単純計算と言ったのでこのことは無視して計算しました。
実際明るいのは1時間程度でしょうね。
または、0.5WのLEDモジュールを使用しているものの、0.3W程度で駆動している可能性もありますので、そのあたりは要検証です。


おっと、話がついつい長くなってしまいました。

ですが、上に書いた計算は結構便利で、たとえば先ほどの条件で実用点灯時間が10時間と書いてあったらどうでしょう?
理論上ですら2時間なのに、10時間なんて到底”実用”では無いことがわかりますよね?
懐中電灯選びの時の参考に見てみてください。

では実際に照射してみましょう。
本当は外で検証したいのですが、私の住んでいるところは住宅街のため、懐中電灯を照らしてそれを撮影していると不審者として通報されかねないので室内での検証です。


どうでしょう?
なお、撮影設定は感度がISO1600、絞りがF3.2、シャッタースピードが1/15です。
 
このあたりが一番実際に近いかなと思いましたが、周囲はもう少し明るかったです。

街灯が無い道をこれだけで歩くのは少し気が引けるなという印象です。
これでも、一般的な自転車のライトよりは明るいです。
単四一本と考えると、がんばっているのではないでしょうか。


ちなみに、iPhone5のLEDで照らした画像はこちら。



左右は照らされていますが、離れるととたんに暗くなってしまう印象があります。
ですが、スポット光よりも見やすく手元の地図を見るときなどは最適です。








続いて、二つ目、HWA/WYS社 Ultra Fire WF-501B (CREE製LEDバルブ)



特徴は、なんといってもその明るさにあります。
一般的なLEDライトは50lm~200lm(ルーメン)程ですが、このバルブは最高1300lmと群を抜いています。
その明るさを引き出すためには、ニッケル水素では到底役不足。
そのため、ノートパソコンに使用されるリチウムイオン電池を使用しています。
リチウムイオン電池は大変危険で、一歩間違えると火災、爆発の恐れがあります。
そんなエネルギーを持った電池を使用する、上級者向けの懐中電灯です。

点灯モードを切り替えることができ、強→中→弱→ストロボ→SOSシグナル→強となります。
実用点灯時間は電池によりますが、強で40分ほどです。

今回は、難しい話はすっ飛ばして早速照射画像を見て見ましょう。
時間の関係上、強モードの画像しか用意できませんでした。





爆光です!!







正直、この明るさが3mm程度の発光部から出ていることを想像すると、怖いくらいです。
この殺人的な明るさは、近くを照らすと目が焼けます。
ですので、基本的に弱か中で使うことが多いです。(本末転倒なのでは・・・・・・)

ですがこの明るさならば、女の子が夜に出歩くときにも道を明るく照らしてくれる+変な人に襲われても目くらましに使うことができます。
というか、ストロボモードは目くらまし以外の何物でもありません。
ストロボモードは一瞬にして相手にポリゴン現象を食らわせることができるでしょうw


いかがでしたでしょうか?
ものすごく簡単なレビューでしたが、マイナーなもの過ぎて参考にならないと思いますが、へぇとか思ってくれるとうれしいです。

それではまた。

2013年2月10日日曜日

メインPCが死んだ・・・・・・

その日、私の大切なPCが死にました。

製作したのは、1年と3ヶ月前。
スペックは、
CPU:core i7 2600k(OC仕様)
メモリ:DDR3 A-DATA製 8GBx4枚
GPU:NVidia GeForce GTX460
M/B:ASUS P8Z68-VPRO
SSD:メーカー忘れた(128GB)
HDD:日立製 2TBx2個 2.5TBx2個 3TBx2個 250GBx1個(バックアップ&緊急用) 

などなど、その他いろいろついてるけどそろそろめんどくさくなってきたので割愛。

HDDの数が多いのは、元録画機でもあったからです。
その後録画専用サーバーができたため、汎用機として使用していました。
画像を載せようとしたのですが、HDDなどドライブ系だけで20本以上の配線が通っているため結局中がよく見えないのでそれもまた割愛しました。(汚くて恥ずかしいというのが本音w)

そして、このPCは先週2月2日、突然命を落としました。

一応前触れはあったんです。
それは、SSDが認識しないことがあるというもの。
でもその原因はマザーボードのチップセットが原因でした。
SATA6.0のポートにSSDを接続すると突然認識しなくなり、ブルースクリーンするか起動しなくなってしまうのです。
ですので、SATA3.0のポートにつないだときはその症状はなく、SSDの命のともし火が消え入りつつあるなど考えもしませんでした。

でもそのときは突然訪れたのです。

BIOSが自動的にブート先を選び、システムが起動した。
それは、見慣れたWindows7。
でも、何もないWindows7。

なぜ?

そのOSは緊急用のOSだから。ドライバ以外には何も入っていないんだ。

緊急用のOS?

そう、何らかの障害によってメインOSが起動できなくなった時用に用意している領域。
そしてそれは本来起動してはいけない領域。
つまり、故障を示していた。
でもこのときはまだ、どうせチップセットがいかれたんだろうと楽観視していた。

メンテナンス用のSATA-USB変換ケーブルをさしてBIOSを確認。
でもそこにSSDは無かった。
徐々にことの重大さに焦る私。
この中にはいろんなデータが入っていたはずだ。
いや、バックアップは?
急いで緊急用OSからバックアップ領域にアクセスする。

あ、マザーボード変えてから全部消したんだった。
それからバックアップ取ろうと思ってまだしてない。

つまり↓

\(^o^)/オワタ


ええ、終わりましたとも。
128GB分すべてね。
おかげでゲームのセーブデータも通話の音声データもキャプチャーした動画データもすべて。

でもなんていうんでしょう。
妙にすがすがしい気分なのは何ででしょうね?
たぶん現実を受け入れられないからだと思いますw
今回学んだことは、

データは失ってからは遅すぎるってことですね。
あと、バックアップはやはり週一でとらなきゃいけないと思います。
できればメディア(BD-RE)に差分でバックアップを取るのが一番だと思います。

信頼性って、光系メディア>HDD>SSDなんですよねー。

そのメディアの中でも群を抜いて高信頼なのは磁気系メディアなんですけど、もう一般に使われてるのはないですから。(MOディスクとかね)

今、録画サーバーを使ってこれを書いてるんですけど、駄目ですね。
性能はそこまで悪くないんですよ?
信頼性重視のサーバーなのでSSDは無いし、CPUは2コア、メモリは8GB1枚という構成で、とにかく壊れる要因が少ないことに重きを置いたPCではありますが、実用に問題はないです。
でもね、遊び心が無いんです。このPCには。
だから、PCに触りたいと思わなくなってしまった。
私は基本的に実家に帰ったらまずPCを触っていたのですが、このPCは常時電源が入っているのに一切触りたいと思わない。

早くメインPCを修理したいけど、マザー&SSDを購入するお金はもはや無い。
なのでこれからはこの録画サーバーを使っていきたいと思います。
でも、このPCはやはりサーバーなので基本Skype起動しないと思います、セキュリティのためご理解ください。


次の記事はもうすこし明るい話題にしたいですね。
ではそのときまで。