2013年5月20日月曜日

雨は嫌い

バイクは土曜日に納車だったのですが、家から店まで100km近くあったので、すっごく疲れました。

乗り慣れた車とかであれば数百キロ普通に走っちゃいますが、納車したてでバイクの感覚が思い出せない状態で、しかも”あの新四号線”を走るのは気力を使いました。



お店自体が新四号線にあるので、整備が終わり、ひと通りの説明を受けてキーを渡されていきなり無法地帯の新四号は辛いです。

跨いで進んだ瞬間、俺大丈夫かな?と不安に駆られましたw
さすがに納車日に事故るのは勘弁願いたいですからね。

でもホーネットもとい地味子は、ビビりながら運転している俺を優しく包み込んでくれるかのようにふわっと発進してくれて乗り心地も最高!
そのままモーターのようにすーっと法定速度まで上昇していく。
誰かが低速トルクなんて無いとか言ってたが、とんでもない。
6速2000回転からでも加速していけるトルクがあって、乗りやすくて安心して運転に集中できる。

とりあえず10kmくらい4000回転以下(50km/h)で走行を続けていたが、まだバイクとの一体感は感じることができない。
やっぱりしばらくマグナを乗っていたせいでネイキッドの体勢が慣れないんだと思う。
あとはバイクとのコミュニケーションをしっかり取ることが重要だと思う。
バイクにも得意不得意があって、得意な部分はどんどん使って行って、逆に不得意な部分は人間がフォローしてあげなくちゃいけない。

それがバイクというもの。

省燃費走行でも十分に楽しいが、超高回転型エンジン故にたまに高回転まで回してあげなくちゃカブっちゃうという事なので、2速全開にして見ることにした。
赤信号で一旦止まり、青になった瞬間に少し高めにクラッチを繋ぎ、2速4000回転からアクセルを半分くらいまで回す。
すると、今まで大人しくまるで氷の上を滑っているかのような滑らかに回っていたエンジンが、ブォォォォーという咆吼を上げて一瞬にして法定速度を超えていこうとする。
12000回転くらいで加速と音にビビってアクセルを戻すが、改めて思う。

ホーネット最高!

てか地味子最高!!

可愛くって、ずっと運転中もナデナデしながら家につきましたが、超高回転エンジンと、極太リアタイヤがもたらす安心感は素晴らしいと思います。

帰宅途中、信号待ちごとに地味子の綺麗な声が聞きたくて、ついついエンジンを吹かしてしまう。
と言っても回しても8000回転くらいまで。
できるだけ大切にこれからずっと乗って行きたいと思っているので、地味子が嫌がることだけはしたくない。
エンジンオイルは5000kmまたは半年に一度と言っていたけど、2500km、3ヶ月に一度変えて行きたいと思っています。
ちなみに、納車日に日光まで走っちゃったので、一日300kmも走行してしまいましたw

だって地味子と一緒に居られることが嬉しくてしかたがないんです!


でもびっくりしたのが、燃費の良さ。
おおよそでしか無いのですが、28km/l~30km/lくらい走っています。
実は日光のいろは坂を登ったり、峠で他のバイクを追いかけて見たりしたのですが、この燃費は驚きですね。しかもよく曲がること!
ご主人様に優しい小食な地味子なので、もっと手を焼きたくなっちゃいます!


本当はそのまま実家に置いていくつもりだったのですが、あまりにも離れるのが辛すぎて、雨の中下宿先のアパートまでバイクで帰りました。
雨の中走らせちゃってごめんねと呟きながら新四号線をバスの後ろにくっついて帰りました。
さすがに極太タイヤは雨の日でもきちんとグリップしてくれて、安心して帰ることができました。
それにしても、すごく気になったのが、雨の中走ったのに足がほどんど濡れてなくてびっくりした。
結構痛いくらいの雨だったのに、多分地味子が私を守ってくれたのかな?って勝手に解釈してますがw


アパートではNS-1のように、地味子を盗まれることが一番怖いので、警報器付きの鍵をつけて、振動が加えられた瞬間に超大音量のサイレンが鳴るようにしています。

その音量は、なんと子供がつける防犯ブザーよりも断然大きいです!

その鍵が地味子を守ってくれると信じています。
ちなみにその鍵は兄貴が買ってくれたもので、かなり高いですw
だからその鍵を壊されるのも結構怖いというw

次の休日は金属磨きを使ってメタル系をピカピカにしてあげたいと思います。

今回事情により写真が撮れなかったので、次回は地味子の写真をいっぱい貼りたいと思います。


本当は今日画像を撮ろうかなと思ったのですが、雨が振りそうで、そんなことよりもちょっとでいいから地味子とデートがしたくて仕方がなかったので、その辺をぶらぶら走って来ました。
そのついでに買い物にホームセンターによったのですが、買い物が終わって外を見るとまたしても雨。
濡れてもいいかとそのままアパートに帰りました。
ここで驚いたのが、アパートまで数分の距離なのに昨日以上に濡れていることwww
多分昨日は、夜遅く+雨+新四号+家からアパートまで1時間以上という一歩間違えば死に直結する組み合わせだったので地味子が私のことを守ってくれたのかなって思いますが、今日はめっちゃ近いし明るい時間だったので、防御なしでずぶ濡れだったのかもしれませんw
濡れたって支障はないですからね。


これからも日々安全運転に心がけたいと思います。


2013年5月11日土曜日

相変わらずのネタ不足

本当は毎週くらいには更新したいのですが、如何せんネタがないもので中々更新出来ません。

しかも最近はアルバイトを始めたせいで実家に帰れず測定機材や材料がないので電子工作もできません。
フラストレーションがたまる一方なのですが、これも地味子の為なので仕方がありません。

地味子の本体の返済額が毎月1万5千円ずつで、バイトができない期間を想定して更に5千円をバイク専用の貯金に回します。
毎年の税金は2400円なので自分の小遣いから出すとして、一番大きいのはやっぱりガソリン代だと思います。

NS-1の燃費は大体25km/L~30km/Lくらいでしたが、ホーネットの燃費は大体20km/Lくらいだそうです。
この値から見て、あんまり変わらないんじゃない?と思ったらそれは間違い。
なぜならバイクは大きい分、飛ばして走ってしまい、結果的に走る距離が大幅に増えてしまうから。

通学+通勤に大体毎日10km走ると仮定します。
休みの日は50km走るとして、
学校にいく日は20日休みを10日とすると、
10*20+20*10=400km/月
という計算になります。

では燃料消費量はと言うと、
NS-1では、燃費を30km/lとして400/30=13.3L
ホーネットは400/20=20L
ガソリンを145円として、
NS-1は13.3*145=1929円
ホーネットは20*145=2900円

あれ、意外とそんなに変わらないかも?

実際には暖気運転もしなくちゃいけないし、ロングツーリングにも挑戦したいのでもっともっと増えるとは思いますが、バイトをしている人ならそんなに気にしなくても良さそうですね。


あ、肝心なことを計算に入れるのを忘れていました・・・・・・。

私は下宿していますので学校の近くに住んでいるのですが、月に2,3回は実家に帰らなくちゃいけないのです。
そのアパートと実家との距離が大体40数キロらしい。
往復90kmあると計算して、月に3回往復したらいったい幾らになるのか?

90*3=270km/月
270/20=13.5L
13.5*145=1958円
これに通勤通学の分を足すと、1958円+2900円=4858円/月となります。

おぉ、結構高いですね・・・・・・。

何が言いたいかというと、毎月25000円は必ず稼がなくてはいけないということw

バイト代40000円稼いだとして、残り15000円が自由に使えるお金ということになります。
初任給はそのお金で普段お世話になっている家族と何処かで食べに行く予定ですので自由に使えるお金なんて無くなる可能性が高いですが、余ったお金は出来れば今後のために貯金したいですね!


貯金するとか言っておいてなんですが、早速散財しましたwww
なにを買ったかは後日(来週)記事にしますが、もちろんバイクのパーツです。
12000円の出費でしたが、後悔はしていません!
だってこれがないと死んでしまう恐れがあるから(爆

ちなみに死んでしまうというのは、「ゲームがないと死んじゃうんだ!!」みたいな比喩とか大げさな表現とかじゃなく、本当に命を落とすのを防止するためですw

まだ先になるとは思いますが、セキュリティシステムも自分で設計製作して行きたいと思います。
もう盗まれるのは懲り懲りですからね!

ではまた次の記事で......

2013年5月4日土曜日

今後のブログのネタについて

みなさんこんにちは。

雨夜です。

いつもニコニコしていないし、あなたの隣にも這い寄らない雨夜ですw

恐らくなんですが、今後のブログネタの半分はバイク記事になってしまうと思います。
まぁバイク大好きなので致し方ないかな~と自分では思っているのですが、バイク興味ない方はごめんなさい。
これまでも自己中心的に記事を書いてきましたが、これからも自己中心的に行こうかなと思います(爆

さっそくですが、バイクネタです。

私のバイクとなりましたホーネット250ですが、より愛情を注ぐためにこのバイクに名前をつけていこうかなと思っています。
愛称はもう考えているのですが、本当の名前はなかなか付けられないでいます。
ちなみに愛称は、

”地味子”です!

なぜって?
だって地味なんだものw

もちろん悪い意味じゃないですよ?
だれも自分の子供に侮蔑するような名前を付ける親はいないでしょうw
もう一度私のバイクを見てください。↓



地味でしょ?
私の友達は気を使ってくれているのか、「渋いね」と言ってくれていますが、絶対に人が傷つくことを言わない優しい友人なのでオブラートに包んでくれているだけだと思いますw

だって私自身思っていますからw
地味だとwww
でもこの娘を見た途端に思ったのです!

あれ?可愛くね??ってw

それを友人に言ったら可哀想な人を見る目で私を見てくれましたw
あと、正直に言うと値段の差も結構あったというのもあるんですが、それを言うのはこのバイクに失礼なので値段の差は愛の力でカバーしていこうと思います!

でもこの娘絶対に、化粧したら化けると確信しています!

あ、さっきから”この娘”って言うのは、皆さんわかっていると思いますがこのホーネット250を指していますからね?
もちろん女の子だと思って扱っていますのであしからず。

私にはこのバイクは、大好きな絵師さんの一人でもあるゃますた(成さんの地味子にしか見えてないのです!
(ここに画像を直接貼るのはまずいと思うので、リンクだけ貼ります)

ちなみにゃますた(成さんの地味子は全然地味じゃないだろwwwとか思ったら負けです。

まぁそんな訳で、愛称は地味子となりました。
本名は納車までに決めたいですね。


そういえばバイクのテールについてるキャリアについて全く触れてなかった・・・。
ま、それは納車してからということで!


ではまた次の記事で......










~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本編とは別に、バイクを選ぶ時の話をもう少しだけ書かせてください。
このバイクを選んだ理由は、上記の通り、

1、なんか地味すぎて可愛い
2、価格が安いぜ

という2つがあったのですが、正直これが決定打であったわけではないんです。
本当は3つ目、”愛に飢えているように思えた”こと。

これを言うと精神科の病院を紹介されそうなので友人には言わなかったのですが、正直これが決め手でした。

そのバイクショップには全部で5台のホーネットが置いてありました。
地味子の2001年製はその中でも新しい方で、その他に1996年製のバイクが2台、他2台は年式不明ですがおそらく地味子と同じくらいかもう少し新しそうに見えました。
そんな中、1996年製のホーネットは5年も地味子より古いのに、5万以上も高いという現実がありました。
それもそのはず、地味子はカラーが地味だし、それ以上に金属は腐食やサビが進み、塗装も剥がれているところがいくつもあり、あまり手入れをされて来なかったことがわかります。
普通なら綺麗な方がいいに決まっていますが、その時は、初めて地味子を見たときは、この娘を綺麗にしてあげたいって思ったのです。
その後、他のバイクも見ながら1時間以上ウロウロしながら考えていました。
でもやっぱり、手入れをしてあげて、私の手で可愛く魅力的になってくれればすごく嬉しいなって思って、地味子に決めました。

この娘は私には十分可愛く映っているのですが、元々のポテンシャルを活かせば絶対にもっと魅力的になると思っています。
あとはこの娘の生まれ持った綺麗な声で、皆を虜にしてしまうような娘に育ってくれたら大満足です。

契約の書類を書き終わって、ローンの審査を待っている時間は暇なのでずっと地味子を撫でたり、跨ったり、自分が地味子と一緒にドライブする姿を想像していましたw

契約は無事終わりましたが、整備や登録などで2週間位かかるため、その日はもうお別れの時間です。
タンクを少し撫でたあと、次は迎えに来るよと小さな声で地味子にささやいて、2時間かけて家に着きました。


納車は16日ですが、実際取りにいけるのは18日です。
友人に、18日にバイクを取りに行くんだ~と話したら、じゃぁ送って行ってあげようか?と言ってくれたのでお願いしました。
でも片道100kmくらいあるので、正直申し訳ないです。
これはなにか奢らなくちゃいけないかな?



2013年5月2日木曜日

訪問者がちょっとずつ増加してる!

訪問者の数が気がつくと1600を超えるようになりました。

昨日だけで94人の方に閲覧していただき、大変恐縮ですw


さて、ゴールデンウィークも折り返し地点となりました。
本格的に暖かくなってきて、バイクが乗りたい季節です。

でもバイクはマグナ50しかありません。
親のXJRに乗るわけにも行かないし、250のバイクがどうしても欲しい!!

という訳で埼玉に行ってきました。
埼玉と言っても川口あたりなのでもう東京です。
軽自動車で新4号線をぶっ飛ばして数時間。
やっとの思いで目的地に到着!

そこには目的のバイクが!



黙っていてもいつかはばれる事なので今回のオチを最初に言ってしまいますが、このバイク実はもう私のです!!

ついに買ってしまいましたw

納車は18日くらいです。
値段は非公表としますが、2001年製でこの価格は破格だと思っています。
契約の間ずっと跨いだり撫でたりして愛を育んでいましたwww

さすがにこの年代になると腐食が進んできていますが、休日にでも丁寧に磨いてあげようと思います。
てか友人に何でシルバーなの?青じゃないの?って言われましたが、私も青がいいなと思っていましたが、値段の差があまりにも酷かったため、その価格差でこの子を私色に染めてしまえばいいじゃんとの結論に至ってシルバーを契約しました。

バイクが届いたらレビューと、できれば車載カメラで撮った映像をアップしたいと思います。

今回も自分の金で購入したので(ローンだけどね!)、一生懸命愛情を注ぎたいと思います。
あと、盗まれてもいいように(よくないけど)、盗難保険もつけてもらいました。

ヘルメットも盗まれてしまったため、お金を貯めて購入したいと思います。

ではまた......。