2014年1月21日火曜日

はじめの一歩



少し遅れましたが、MacBook Air購入計画(10万円貯金計画)の第一歩として、2万円を貯金します。
2013年のMacBook Airは6月に発売されたため、今年も6月であるならば、ちょうど6月に10万円の貯金が貯まりそうです。

ちなみにお札の後ろにあるMacは黒MacBookではなく、愛機のMacBook Pro(Early 2013)です。
この子はキャピキャピしているようなお洋服ではなくて、頭が良くて秘書みたいな子なので、フォーマルな感じの黒にしてみました。
綺麗な肌が傷ついてしまうんじゃないかといつもヒヤヒヤしていましたが、これでやっと安心して一緒にいられますね。
触り心地も元々のひんやりさらさらな感じではなく、暖かみがあってしっとりとした感じが堪らなく良いです!
難点はマットブラック故に汚れや傷が目立ちやすいところです。
でもカバーが汚れたらもう一度買い直せるので気にしません。

話が逸れてしまいましたが、とりあえず現段階で2万貯まったので残り8万頑張って貯めようと思います。
ただ、最近地味子の手入れを疎かにしているので、暖かくなったら愛情を注いであげる予定です。そのためお金を工面できるか・・・・・・。

そろそろ税金も払わなくちゃいけないし、欲しいものは尽きないですし。
さぁ、MacBook Air購入計画はうまく行くのでしょうか?

ではでは、また次の記事で......

2014年1月9日木曜日

Miix2 8が届いた!

えーっと、ちょっといろいろありまして開封の議の画像はすべてロストしましたw
てなわけでしっかりちゃっかり初期設定もゲームもインストール状態です。



まず、購入した機体は64GBのH&B付きモデルです。
タブレットでレポートなんてやる気無いんでオフィスはいらないんですが、64GBモデルは絶対にHome & Businessがセットなんです。
単体で買えば3万円もする代物ですが、しっかりバンドルされちゃってます。

いやいやそんなことはどうでもいいですよね?
肝心なのは、このタブレットが”使えるのか”ですね。

結論から言いましょう。

最高です!



なにが良いって、一番危惧していた解像度が、実は一番理想的だったという事です。
1280x800なんて、ハイエンドスマートフォンに鼻で笑われる解像度ですw

私は解像度は高ければ高い程良いと考えていています。
実際Miix2 8を使用してみて、高解像度のRetinaディスプレイがすばらしすぎて1280x800のディスプレイはやっぱり荒いな・・・・・・と思いました。
正直に言うと、文字の綺麗さならMacのRetinaになんて足下にも及びません。
でも私はまだ気がついていませんでした。

こいつが本領を発揮するのはネイティブ解像度が1280x800(720)のアプリであるという事を。

どういう事かというと、Retinaディスプレイのように2560x1600のディスプレイに1280x720のエロゲをやろうとすると、ソフトウェアで補完して2560x1600まで引き延ばす事になります。
そうするとどうしても絵がぼやけたり、のっぺりとした絵になってしまうんです。

しかし、この1280x800のディスプレイでは黒幕が上下に40ピクセルずつ入りますが、ネイティブ解像度で表示する事ができ、本来の画質で楽しむ事が出来るんです!

Webなんて文字が汚すぎてがっかりクオリティなのに、エロゲだと神画質なんです!

いや、本当に驚きました。
これぞエロゲ専用機ですね。

それだけで今回勝手よかった思います。


では次残念だったところ。
1.スピーカーの音質がいまいち
2.アプリ版IEが使いづらい
3.質感が良くない
4.画面が明るすぎて暗闇では絶対使いたくない

と言った感じです。

1はNexus 7との比較です。Nexus 7はステレオですし、音量も大きくてあのサイズとしては満足していただけに、Miixはちょっと残念です。
2はiPhoneのSafariと比較してしまうとどうしても使いにくいです。でもAndroid用のブラウザより100万倍安定していると思います。
3.質感はMac製品を見すぎてしまったためちょっと許せないくらい悪いです。
なのでケースに入れて使用する事で目をつぶる作戦ですw
4の画面が明るいというのはちょっと勘弁してほしいです。
昼間でも輝度最小で使用できちゃうくらい明るいです。
Nexus 7を見習ってほしいですね。


まぁでも完璧を求めて購入した訳ではないので満足してます。
満足度は★★★★☆(星4つ)って感じですかね。
あとはどうか壊れないでほしいです。
中国に買収されてからは悪い印象しか無いLenovoなんで、壊れたら素直にAsusに買い替えます。

でもでも、8インチでここまでの性能を詰め込んだのは素直にすごいと思います。

でも次はぜひROMの容量を128GBにしてください!



2014年1月8日水曜日

ちょっと貯金を考えてみる

最近さすがに金遣いが荒い・・・・・・。

このままじゃ金なんて一方に貯まらないので、目標を立てて貯金を考えてみようと思います。

まず目標を考えたのですが、今の目標はずばり!

次期MacBook Air(2014)を購入することです!!!

この前MacBook Proを購入したばっかりじゃねーか!って突っ込まれそうですが、実際その通りですねwww
使っていていつもいつも傷がつかないか冷や冷やしながら愛でているんですが、もっと気軽に、もっとアクティブに使えるようにAirも欲しいなーと思っています。

たぶんAirを買ったらProとAir両方持ち運ぶアホになると思いますがwww

ProとAirとWinタブとAndタブとiPhoneとWalkmanを持ち運んでいたらなんて呼ばれるんでしょうね?
Pro動画編集など重い作業用(あと観賞用)で、Airはネットブックとして使用して、Winタブはエロゲ専用機でAndタブは漫画&動画専用機、iPhoneは汎用でWalkmanは音楽専用機ですね。

うん、アホですw

特にProの用途が観賞用とかふざけすぎですw
だって見てるだけですっごい可愛いんだから仕方ないよね?
なでなでするとさらさらしてて気持ちいいし、速いし言うことちゃんと聞いてくれるし。
冬場は私の指の体温を根こそぎ持って行くぐらい冷たいけどw

 

アップルのロゴが光って嫌でも目立っちゃうとことか


 

キーボードが光って辺りが暗かろうと何だろうとお構いなしだったり





2日連続学校で使ってるのにまだ46%バッテリーが残っていたり



気がつけばこの子なしでは生きていけない体になった程度にはアップル信者になったようですw

ずっとずっと一緒にいたいから、私はこの子を私から遠ざけたいのです。
触れれば触れるほど私はきっとこの子を傷つけてしまうから。


あ、そういえば言ってませんでしたね。

この子の名前は「Lyuna(リュナ)」って言います。
いろんな意味を込めて名付けました。

これからもずっと大切にしていきます。

 

 

なので私はAirを買うことにしました(ぇ





文章につながりが無いw
でもやっと本題に入ります!
Airはおよそ10万円です。(基本構成)
私がAirに求めるスペックはメモリ4GB、SSD256GBというだけなので、別にCTOはしません。
故にApple Storeからは買わないで家電量販店から買うと思いますが、おそらく10万円強くらいだと思います。(まだ情報が無いのでなんとも言えませんが)
その10万円を現金で払うために、貯金をしたいと考えています!

詳細は後ほど!


2014年1月7日火曜日

iPhoneのバッテリーを修理してもらいました!

栃木県では唯一であるAppleとの提携をしているカメラキタムラ(福田屋宇都宮店)でiPhoneやiPadの修理をお願いできます。

12月31日に行ったのですが、めちゃくちゃ混んでました・・・。
なんと待ち時間が190分と表示されていて、190分後はなんと閉店時間www

こりゃだめだなと思い、ちょうど福袋を買いに行く予定もあったので元旦に出直しました。
一通り福袋を購入したあとカメラのキタムラに行きましたが、待っていたのはたったの一人で、5分も待たずに順番が回ってきました。

まず最初に症状を聞かれて、修理受付書に記入するだけです。
持ち物は特に必要なく、携帯電話本体のみで受け付けてくれました。
 
 
 
交換時間は10分くらいでしょうか?
そんなに待ったという感じはありませんが、交換している間は手持ち無沙汰なので周りをキョロキョロとしていました。

その後私のiPhoneが戻ってきて、目の前で充電して、きちんと充電できるということを確認して頂きました。
あとは署名欄に2点記入したら終わりです。

簡単ですねー。
金額はApple careに加入しているため、もちろん無料です。

今回はバッテリーの寿命ではなく、故障扱いだったため、Apple careに入ってる期間であれば何回でも無料で交換してくれます。
寿命の場合は1回のみ無償交換です。
そのあたりはご注意くださいね。