2014年4月17日木曜日

ヤバイ…

朝から喉の痛みと寒気に気が付き、そのまま学校に行ったものの、鼻水が止まらない。

よりによって明日は泊まり込みで本命の選考試験がある。
筆記試験2回と作文とグループ討議と面接3回という地獄が始まるというのに。

体温は37.2度と微熱。
ただ、平均体温が35.5度の私にとって、思考が鈍くなるのには十分な体温である。

さて、私はこの危機を乗り越えられるのだろうか?

2014年4月12日土曜日

一時休止のお知らせ

私は現在大学4年です。
就職活動が大詰めを迎え、いよいよ本格的に決めていかなくてはならない時期となりました。
この大切な時期ですので、誠に勝手ながらこのブログの更新を休止、または更新期間を伸ばしていこうと考えています。

おそらく5月くらいまではブログ更新を自粛というか自重していくと思いますので、よろしくお願いいたします。

これからも、誰かのための誰得雑記をよろしくお願いします。

2014年4月7日月曜日

DIY?


これ、実は100均のガーデンライトから中身を取り出した物です。
正確に言うと、電池だけは最初から入っている詳細不明の電池を取り出してスーパーキャパシタを代わりに入れました。

5vの1.5Fかな?
ソーラーは解放3vで、短絡電流は実測していませんが5mA〜20mA程度だと思います。

これを今回はシーリングライトの中に突っ込んで見たいと思います。



こんな感じです。
光がほとんど当たってないように見えますが、実際にはカバーをして乱反射するのでもう少し当たると思います。



この状態で10分光当てれば1分〜2分程度光ります。
最大でも、5分位しか光りませんがあくまでも電気を消して周りが少しの間だけ見えれば良いので良い感じです。

スーパーキャパシタは充放電回数が10万回ほど可能なのでソーラーが壊れない限りは半永久的に使えそうです。
招待不明の電池だと100回も持たないので今回のような充放電を繰り返すような使い方だと一ヶ月位で使えなくなるでしょう。

費用はソーラーとスーパーキャパシタ合わせて300円ほどですので、皆さんもぜひやって見てはいかがでしょうか?