2014年7月9日水曜日

謂われのないエコカー批判にうんざりする。

私は本来エコとはほど遠い人間であると思います。
自分の車はありませんが、兄の車でサーキットを走ったり、バイクで峠を駆け抜けたり。
自宅ではサーバーを常時起動させていますし、エネルギーを使用する量は一般の人より多いと思います。

そんな私だからこそ、普段の通学や買い物の時はエネルギーを無駄にしないように心がけています。
たとえば、学校に行くためにエンジンをかけたら、暖機運転は走りながら行う。
信号はアイドリングストップする。
アイドリングストップとともにヘッドライトを消す。
ほんの数分のことかもしれませんが、これを毎日積み重ねています。

そして一番心がけているのは、人(他人)の車を乗るとき。
不快にならないアクセルワークと、ブレーキング。
いかに省エネと快適な走行ができるかを考えるのが楽しいんです。

特に親の車は一番乗りなれているので、ブレーキを使わない運転法も身につけています。
ブレーキはエンブレのみで、ブレーキは完全に止まるときか緊急時しか使わないんです。
と言ってもこの運転ができるのは回生ブレーキがあるハイブリッドカーのみですw

家のプリウスの公式燃費は32km/lですが、親が運転すると22km/l程度。
そして全国の平均値もおおよそそのくらいみたいです。
それがエコカー批判につながるんです。

どういうことかと言うと、公式燃費と実燃費がかけ離れすぎていると。
エコカーの高い燃費に惹かれて買った人が実際の燃費を見て批判する人もいますが、多くはそれを見て実際に所有してもいないのにエコカーは駄目だと批判する。

確かに公式燃費と実燃費がかけ離れているのを詐欺だと批判する気持ちも分かります。
でも、詐欺だと批判する人は自分が運転が下手であると告白しているのと同じであると気がついて欲しいです。
私は運転がうまいと言うつもりは毛頭ありませんが、少なくともプリウスで公式燃費である32km/lを達成しています。
条件は栃木県宇都宮市から群馬県の桐生市までを往復で3名乗車です。
山をいくつも超えなくてはならないという条件でさえ公式燃費を達成できるんです。
皆さんが公式燃費まで伸びないのは単に運転に無駄があり、エネルギーを捨てているだけなんです。

もちろん周りに迷惑をかける運転はエコではなくエゴです。
アクセルは最初ふわっと踏んで、その後法定速度までぐっと踏み込み、後はモーターの力と惰性で走り続けるのがプリウスの走り方です。
(さらに細かく言うと、走っているときは常にアクセルを1mm程度踏み続けることがプリウス流の燃費向上術なんです。(エンブレ防止のため))
未確認ですが、ハイブリッドカーであれば同じ走り方で燃費を伸すこともできるのではないでしょうか?


兎にも角にも、ものを批判する前に、自分の技術を磨きましょうと言うことです。
省燃費運転は同乗者にも優しいので彼女や大切な人を乗せるときにこそ必要な技術ではないでしょうか?

2014年7月7日月曜日

iPad mini Retinaを購入!

皆さんお久しぶりです。
バイトと学校で精神的に病んでしまって、体調も絶不調の雨夜です。

今回はiPad mini with Retinaを購入しました。
現在、Miix8とNexus7を所有していますが、Miix8は主にWindowsソフトを動かすために購入しているので、ネットブラウジングには使用しません。
Nexus7に関してはほぼ放置状態。
その理由は、なんと言ってもandroidのブラウザの完成度の低さ。
フリーズや処理落ちは当たり前のような状態ではとてもじゃないですが使いたくない。

というわけで今回Nexus7を売って代わりにiPadを購入することにしました。
というのは実は建前で、本当はスクフェスを快適な環境でやりたかっただけなんですがwww

まぁそんな理由なので今回は新品では無く中古を購入することにしました。
でもただの中古を手に入れても面白くないし、何より中古って嫌いなんですよねw

ではどうするのかというと、整備済製品を購入すればいいんです!!
整備済製品とは、リサイクル品のようなもので、返品されたものや買い取ったものを一度すべて分解し、基板や液晶を取り出して正常に動作をするか検査します。
その検査に合格した部品は新しいバッテリーと外装が取り付けられ、新しく生まれ変わったものなのです。

つまり、中の基板は中古ですが、外装やバッテリーは新品を使用しているので、新古品のようなものです。
もちろん傷は一つもないため、新品と見分けつきません。

そんな製品ですので私のようにコストを抑えたいけど誰かが触ったものを使うなんて嫌だという人には持って来いな制度なんです。

話が長くなってしまいましたが、実際にWEB上で注文すると中国の工場から直接私の家まで出荷されます。
その間4~5日ほど。
そして待ちに待ったiPadが私の手元に届きました!


パッケージに違和感がある人はおそらく私のようなApple信者の方でしょうw
そうです、整備品のパッケージにはiPadの写真が印刷されてないんです。

代わりに下(↓)のような文字が印刷され、新品と整備品が混同しないようになっています。


中の付属品もすべて新品です。




やはりApple製品は元々が美しすぎるので、傷があるとショックですからねw
そして、当初の目的であるブラウザとラブライブを堪能しましたw
液晶をMiix8と比較するとこんな感じです。
上の画像がMiix8で、下がiPadです。



iPadは文字がなめらかでとても見やすいですね。

そして特筆すべきはバッテリーで、昨日の夜に満充電をして、そのあと外して寝ながら使用していたので、朝学校に持って行く時点で90%でした。
そして今に至るまで結局9時間50分程使用して、バッテリー残量は35%でした。


ゲームと動画を見ている時間が多かったのですが、バッテリーは不安無く一日使用できそうですね。
Miix8と一緒に携帯して、これから可愛がっていきたいです。

皆さんも是非、ラブライブ!(スクフェス)のお供にいかがでしょうか?